2007年10月3日水曜日

nanaohe

・休日です。なんだかうやむやのうちに結局遠出しているのが最近のパターンですが、今日はさりげなく県外にいってしまいました。

[七尾市 [ ななおし ]]

・富山県のハシッコの氷見市を海に沿って走って七尾市に。

・今回のテーマは「海」ってことで、海岸線に沿って走りました。

[+++ 海が奏でる贈りもの +++ (株)新湊かまぼこ]

・海に沿っていったので途中で海王丸パークという帆船がぽつんと置いてある廃墟だったのがなんだか栄えていったところの近くにあるかもぼこ屋の「夢テラス海王」ってところで、薬膳ソフトを食べます。

・なつめ味とよもぎ味があり、おれがよもぎで奥さんなつめ。なつめは真珠パウダーも入ってるんだっけかな。なつめが白色でよもぎは緑色ね。

・ベースのソフトクリームも濃いし、それぞれのフレーバーも「これでもか」ってくらい濃い。たしかに「薬膳」というくらい、効能がありそうな気がする。まあ、それより「濃い」「変な味」って楽しむのが吉かね。(2つの味の)ミックスがオススメかも。

・そのまま、氷見に抜けて、海岸線に沿って(氷見はどこにも寄らない)、七尾のほうに。

・これがびっくりするくらいなにもない。石川県って金沢市以外はゴーストタウン?って思うくらいなにもない閑散とした海ばかりの道が続く。

・ま、後でわかりましたが、山を挟んで奥のほうが市街地なのでそこにいたるまではなにもないんですね。

[能登食祭市場]

途中あった「道の駅」で買った炊き込みご飯にタコが入ったものでにぎったオニギリを食べながら(美味かった)、付近の地図を眺める。
「いったことないからいってみる」という理由でむかった七尾市なので、ノープランも甚だしい状態。そんな中、地図にデカデカとあったので、まあいってみるべえと。

・海鮮市場に食い物屋とみやげもの屋が混ざっているところですが、ここはちょっと規模がでデカイね。
・全体的にそう思ったけど、七尾市は無造作に海がそこいらに転がっているという感じであっておもしろいもんだね。

・で、能登食祭市場ですが、喜び勇んで入った瞬間に奥さんのテンションがものすごいイキオイで下がっていったのを目視できる。

・すごくにぎやかで明るくてね。そのにぎやかさにやられたといいますか。女子高生の通学するバスに乗り合わせた徹夜明けの40男みたいな感じですかね。それでひくって奥さんの感覚はすごくよくわかる。おれはもともとどうでもいいってスタンスだからかまわないんだけど、「買い物する気になれない」そうでしてね。わりに早々に出る。ま、ここまでの道中もけっこう疲れてましたしね。

・その向かいにある「山藤家」に入る。ソバ屋ですね。ラーメンも丼もやっている感じ。
・ここが美味くてね。

[石川の食 美味しいもの食べたい: 山藤屋]

・ここの店名をまちがえているブログでは不味いようなことを書いておられますが、やる気がない店主の態度とは裏腹になかなかに「やるな」って味でね。まあ、次に書きます。

・で、七尾市にもう用がない状態になったけど、また、あの海しかないルートはイヤだった別の金沢方面を目指すようなルートで帰る。

[JA能登わかば | 特産情報 | 生産者直売所 わかばの里]

・この看板をみかけ、奥さんリクエストでサラリとよる。それ以前に「カメレオンクラブ七尾店」と名前忘れたけど非チェーンっぽいセコハンのブックオフもどきにもよるが空振り。まあ、だからゲームはいらないんだって。ただ、XBOXがここにきてけっこう充実。1680円って「寝言は寝ていえ」価格じゃなかったら買ったろうな。

・奥さん、この手の農協直営のショップみたいのに目がなくてね、能登食祭市場のときとは逆で、ぐんぐんとテンションが高くなる。

[中島菜(石川県中島町) : ふるさと食風土記 : グルメ : 旅ゅーん : YOMIURI ONLINE(読売新聞)]

・この中島菜がものすごくプッシュされているのです。なんかよくわかりませんが、あらゆる食材に使ってありました。アイスから漬物まで。

・そのほかに能登白ねぎやら金糸瓜に沢野ごぼうとか、けっこうヨソでみない野菜があったりしておもしろい。

・100円だったので買ってみた、さつまいものシャーベットがまた美味いんだな。今日、口にいれたものはたいてい美味かったけど、サツマイモと牛乳と砂糖を混ぜ合わせて凍らせただけのシャーベットはとりわけ美味かったねえ。

・そのまま通ったルート国道159号は、そこそこ都会だったなあ。アルプラザもあったし。

・ただ、富山とちがうのは、道沿いに家や建築物があるんじゃなくて、たぶん、なにもないところにドーンと国道を通したために、道沿いじゃなくて枝道の奥のほうに住宅街があるのね。

神子原農産物等直売所
[神子の里ブログ]

・羽咋市の農産物にも寄った。もう冷たいもの分はいっぱいいっぱいだったので、ここの「地そばソフト」はスルーしたり。
・でも、ここでも奥さん、目をギラギラさせていろいろと買っていたな。

・ここはプレハブの建物でしたがそのペイントの絵、意味はわかりませんが、かぐや姫っぽいのがイメージキャラでほかにウサギとかタヌキがいましたがこれらがかなりカワユスでしたよ。下のブログによると羽咋工業高校の人が描いたみたいけど相当いいよ(いつか壁画写真がアップするそうです)。あの子、神子ちゃんっていうんだ。

・で、帰りました。えらい眠かったけど、割合満足。

・夜はガキどもとまたでかけましたがモメた結果、マクドナルドでメシ食って帰るという。おれも奥さんもなにも食べず。
・メシ食うとガキどもはテンション高くなるけど、マクドナルドのときはテンション変わらないねえ。

0 件のコメント: