2007年10月3日水曜日

「山藤家」そばうどん(石川県七尾市)

・石川県七尾市の「能登食祭市場」の向かいにあるウドンソバ屋。
・14時過ぎという遅い時間でした。入るなりおっさんがものすごいリラックスした体勢で新聞読んでましたが迎え入れてもらいました。
・広い店内。テーブル10席あったかな。

・メニューはかなり豊富で、定食的なものからうどんそばにラーメンという大衆食堂のテイをとってます。テーブルの上にはポップで、おでんからうな丼にカキフライ弁当とすごいバリエーション。
・イチオシは「豚バラあぶり焼き」を利用したメニューのようでしたが、軽く食べようとのことで「カレー南蛮ラーメン」と「にしんそば」を。

・これがメニューに「だしラーメン」と念を押しているように、いわゆるソバつゆを利用したスープのラーメン。そのだしにラーメンが入りその上にカレールーがかかっているという「カレーうどん」のラーメン版。
・美味いカレーラーメンをわりと探し求めているのですが、これはかなりいい線をついてました。麺のかん水が弱いことと、出汁の味がしっかりしており、なおかつ、カレーがまろやかな味わいでありながらきっちり主張しており、それらのバランスがかなりいいんですね。辛味のないカレールーがマッチするとは夢にも思わなかった。

・にしんそばのにしんは冷たかったのですが、甘めのそばつゆの濃厚な味わいと、そば粉が多く太めの田舎ソバにあっており新鮮。

・奥さんの見解だと、だしの醤油に、加賀名物の「いしる」を使用しているのではないかとのこと。そうなのかしら。

・とにかく、なんかくやしいと思うくらい美味かったですね。

0 件のコメント: