2007年9月19日水曜日

「とん平」とんかつ(高岡市)

「とん平」とんかつ(高岡市)

・ノリで入った店で前情報ナシでした。
・どうも老舗のとんかつ屋が場所を変えたようです。
・クツを脱いで入ります。掘りごたつ風のテーブルにカウンター。

・1000円の牛焼肉定食と、850円の牛スジ丼ランチを。とんかつランチが多かったようです。メニューをみるとすごく酒類が豊富だし、「あて」も豊富ですね。

・残念ながら負の連鎖が起こったのです。
・給仕のオバハンが持っていく順番をまちがえて、前に3組くらいいるのにいきなりおれの奥さんにランチよこして、それをちがうところに移して、なおかつそれもまちがって、別の客に割り箸を忘れ、おれには味噌汁がこないというグダグダ加減でした。すごく変な空気が漂ってました。たまたまだとは思いますが。

・そのせいと思いたいのですが、牛焼肉は燃やしたためにガスのニオイがついたものでした。

・牛肉と野菜炒めを、ポン酢の和風だれと、カレー風味のたれをつけて食べるというもので、カレー味が意表をついていてなおかつ美味かったです。
・牛スジ肉丼も、生卵をまぜながら、茶碗に盛って食べるというもので煮込んだスジ肉がいい味でした。

・と、いろいろと工夫をこらしたところでした。トンカツなども食べてみたいと思います。奥さんはそのグダグダがやはりお気に召さないようでしたが。

0 件のコメント: