2008年4月2日水曜日

映画をみて死ぬほどメシを食べた

[『犬と私の10の約束』公式サイト]

・この映画をみにいきました。えーと、おれ以外の家族が熱望したので。
・同名小説の映画化ということで、田中麗奈が主演です。トヨエツとかも出てます。

・函館を舞台に、医者の娘と飼い犬のソックスの10年を描いたものですね。

[【楽天市場】犬と私の10の約束:楽天ブックス]

・10の約束ってやつの「9」の「私は10年くらいしか生きられません。だからできるだけ私と一緒にいてください。」にもありますように、まあ、最後に犬が死ぬまでの話ですね。中学のときから結婚するまでって感じでね。

・ウルっとはきましたけど、中だるみしたし、いかにもすぎたのと、意図が不明なことが多かったなあと、となりをみたら滂沱の涙の奥さん。
・そうなんだ、たぶん、ジャストミートなのは、出産と犬を飼ったことがある女性なんだよ。くわえて原作を読んだ人。
・たとえば、病気で死ぬ母親役の高島礼子。父役のトヨエツに反発する田中麗奈の子供時代役の福田麻由子。そして恋に仕事に結婚にいろいろある田中麗奈。それはいろいろな「女性」役をすごしてきた女性にこそヒットするものでしょ。
・ま、ガキどももヒットしたみたいだし、よかったんじゃないでしょうか。

・個人的には、田中麗奈の就職先である旭川動物園の上司ピエール瀧氏がすばらしかった。「三丁目の夕日(1作目のほう)」でもそうでしたが、いつの間にか、えらいメタボな感じになっておられて、そんな彼が二枚目の声で渋い上司の役をしているのが、電気GROOVEなどの活躍を知っているものには、すごくヘンに映る。もちろん、それが狙いのキャスティングだろうが。

[AMUSEMENT CORE 大都会|トップページ]

・ちなみに、映画館はここでした。たぶん、現在だと、呉東の人は「ファボーレ東宝」ってショッピングモールに入っているここをメインにされるとお思いでしょうが、こっちのほうの快適さになれるとちょっとあっちは使ってられない感じです。

・目の前が駐車場で、すぐに映画館に入ることができるし、すぐにでていくこともできる。それでいて、いつもわりとすいているしね。別段、音とか絵に差異はない(前はあったような気がしたけど)し、飲み物なども良心的な値段で、県内独占上映など力も入れているし、まあ、クルマがあるならば1回くらい利用されるとよろしいかと。

・ちなみに、今回の「犬と~」は1番狭いであろう部屋でした。「大日本人」のときと同じですが、くやしいのは「大日本人」より客が多かったことね。ガキと老人が多かった模様。そんな中、奥さんと同年代っぽい、女性の1人客がやはり奥さん同様の顔をぐしゃぐしゃにして泣いておられるのを確認。

「田園の食卓 ノエル」洋食店(富山県砺波市)

・わりとそのあとの予定が空白で、朝飯もガッツリ食っていたので、すんげー遠かったのですがここを目指すことにしました。

・で、拍子抜けするくらいスルスルと到着。ともかく、まっすぐ目指そうということで。

・そうしたら、けっこうなクルマ。「げ」と思うけど、オバハンらの団体がその大半で、あと2組くらい。そのオバハン団体のオマケのガキどもがうるさいのなんの。ま、そのことにウチとこのガキ、とくに下のガキが苦言を呈してるのが「てめえがいえた立場か。ほんの2~3年前までそっちガワにいたくせに」とは思っていたけど黙っていた。

・ハンバーグばかりになってしまったり、おひやこぼしたり、例によってデザートバイキング食べ過ぎて気持ち悪いのが延々と続いていますが、まあ、満足。ガキどもも満足したので、1回連れて行ってやりたいと思っていたのは果たせたからもういいや。

・その後、あちこちよって帰りました。上のガキはWiiポイントのカードを1000円分買って、Wiiウェアの [小さな王様と約束の国 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル]をダウンロードするといきまいて、実際にダウンロードしたけど(前日1000ポイント購入していたので)。

[Amazon.co.jp: 銀魂 万事屋ちゅ~ぶ ツッコマブル動画 特典 3年Z組銀八先生「オリジナルドラマCD」付き: ゲーム]

下のガキはこれを買ってました。中古で2500円ほどか。

・そして、おれはプレッツェルを買いました。食いすぎて塩分取りすぎてむくんでいる感じ。今日は1日いろいろと摂取しすぎた。そして、すごく疲れている。先週は忙しかったんだなあ。

・家に帰って、みんなして犬を一瞬だけちやほやしたのはいうまでもないです。おれはいつもどおりだけどね。

・メシ以降ずっと気持ち悪いなあ。奥さんもそうらしい。カゼひいたのかしらね。

0 件のコメント: