2008年4月30日水曜日

ビリケンさんに会いたい

[ビリケンさん JAPAN TOUR 2008 in おやべ - 富山県小矢部市 - Yahoo!地域情報]
[ビリケンさんがやって来る!!!]

・休日です。七福神ならぬ、八福神とされるビリケンさん。いつもは通天閣にいらっしゃいますが、今、富山県は石川県の県境にある小矢部市のクロスランドにあるというので、先日、越中七福神めぐりをしてきたものとしては、8番目の神様の前でも手を合わせたいと思うのが人情じゃあらしまへんやさかいねんな。

・ところが、リンク先をごらんになっていただくとよくわかるのですが。


4月20日(日)~5月11日(日)
(期間中の水曜日はお休みを頂いております)


・ガビーン。ということで、外に飾ってあった自衛隊のヘリコプターの写真を撮って、クロスランドタワーを見上げて後にしました。残念だったなあ。

[富山県小矢部市、石動曳山祭り]

・今日、これもやってましたが、これにはあまり興味がなかったのです。でも、石動駅(いするぎえきと読みます)の近くの「福十」というパン屋は魅力だし、奥さんが新聞で発見した「Marioのパン屋さん」にも行きたいなと。

[【 富山県のパン屋 】Marioのパン屋さん (NSK)]

・曳山祭りで道が通行止めのところが多いので、駅ソバにクルマを置いて歩いて探しました。

・なかなかパンチのきいたmarioさんに面食らったのですが、奥さん意外なほど好感触なので、もう1回いくかもしれない。

[つくも庵/ドコイク?-地図・店舗情報]

・ビリケンさんに会いに行く前に(会えなかったのですが)寄ったソバ屋。奥さんが前を通るたびに「ちょっと入ってみたい」といってたのを思い出して入りました。
・おれらのあとにきた里帰りで実母と子2人といっしょにきたっぽい若妻。上の子がお冷をこぼして、Tシャツにドバーっとかけられ、けっこうまくりあげてTシャツを拭いていてハラが丸見えでした。なんかごちそうさまでした。食べたものよりおれにはごちそうでした。

・家に帰り、なぜかガキとマクドナルド。ここぞとばかりケータイクーポンを活用しまくりでいろいろ買う。おれはマックフルーリーの抹茶オレオをメインに。これが美味くなかった。

・出かけるときに半そでのシャツがあり「今日はこれ着ろ」と奥さん。なんぼなんでも寒くねえか?と思ったら今日はそれがちょうどの暑さでしたね。
・あと、暫定税率がどうたらでガソリンスタンドが超混んでいた。あと、アホ運転が目立った。事故も目立った。

0 件のコメント: