2008年4月9日水曜日

越中七福神めぐり

[越中万葉七福神巡り]

・休日。ながいこと悲願だったこれにチャレンジしたのです。

[新湊弁財天 | 射水市公式観光サイト[きららか射水観光NAVI]]

・はじまりは何年前になるんだろうか、偶然これをみたことで、あとで検索すると、その七福神巡りのひとつだったことをしり、じゃあ、ほかの6つはどんなもんじゃろかということで探したのですよ。

・朝から、住所をグーグルマップに叩き込んではプリントアウトしていったわけよ。インクがなくなったからたのんだりもしたよ。

***


・いろいろと考えて、高岡から攻めていったのです。

毘沙門天 総持寺(観音寺) 富山県高岡市関町32

[富山県高岡市【衆徳山 総持寺】表紙]

・ここからですね。ここがいきなり、どこに毘沙門天があるのかさっぱりわからない。
・だから、草刈をしている寺の人にたずねたら中にあるってことで入る。

・ありましたよ。90CMくらいの毘沙門天サマが。

***


・以後、道に迷ったりなんだりで6時間かかりました。

・ちゃんとした像を確認できたところ。

弁財天  新湊弁財天 富山県新湊市片口95 0766-86-1113
大黒天  関野神社 富山県高岡市末広町9-56 0766-25-2491
布袋尊  妙法寺 富山県高岡市伏木古国府12-18
毘沙門天 総持寺(観音寺) 富山県高岡市関町32

・これだけー。残りはどれがそうなのかわからなかったり、中に入ることができなかったりです。

・いくのが大変だったところ。

毘沙門天 弘源寺 富山県高岡市二上 0766-44-0610

・ま、基本的に全部大変でしたが、これは万葉二上ラインという山の上のほうにあり、なおかつ、クルマが入るのか?って奥まった細い山道の枝道に入り口があり、「徒歩5分」ってカンバンがあるので、脇によせて延々歩いたよ。冷蔵庫とか捨ててあったよ。(ま、目的地についたらクルマで乗り込んだ人がいましたけど)
・あと、住所みてもらうとおわかりでしょうが、「二上万葉ラインにある」としかいえない住所のないに等しいところにあります。

みつけるのが大変だったところ。

布袋尊  妙法寺 富山県高岡市伏木古国府12-18
恵比須尊 西宮神社 富山県新湊市本町2-4-12 0766-82-2977
福禄寿  佛石寺 富山県高岡市伏木一宮鉢伏16

・妙法寺は伏木気象資料館の裏のほうにあります。未だに正式な入り口がどこかわかりませんが、たどりつきました。

・西宮神社は海そばの川沿いの狭い道にあり、探した末に対岸から「あそこじゃね」とみつけたくらい。しかも、いうたらなんだけど1番小さい敷地に中がうかがえない社で、本当にここに恵比寿さんが?って感じ。

・佛石寺は二上万葉ラインの終わりにあります(逆からいけばはじまりだけど)。そいでもって、「平和の鐘」ってのがある休憩所兼ドライブイン兼展望台がありまして、「ねえな」とそこに止まったら、カンバンがありました。「え?」とみると、上のほうにありました。氷見方面からくると、完全に死角になっていてみつからないんだよ。

・と、はいいますが、トータルですげえおもしろかった。やってることは、リアルのRPGですよ。ま、スタンプラリーともいいますがね。**の剣と**の盾を集めろなんてお使いをやってる気分ですかね。大人のスタンプラリーですよ。道に迷うも、みつけた場所がショボくも、途中いろいろな寄り道をするも、そういうの全てひっくるめて楽しかった。

・ま、すげえしんどかったけどね。

[七福神めぐり(比佐麻呂の七福神日記)]

・と、みると、日本中にそういうのがあるのね。みなさんもいかがですかとまとめるとキレイでしょ?

***


[パン工房ブレッド]

・道に迷って発見したパン屋さん。すげえ美味かった。すべての材料が「これでもか」と入って濃い味なのが特徴かしら。チーズがすごく入ったパンとか。

0 件のコメント: