2008年5月28日水曜日

「糸庄」うどん(富山市)

[糸庄/富山市太郎丸本町1-7-6/ユーコレ富山]

・富山県の美味いそばうどん店っていうと出てくる店で、たぶん、いったことがあるような記憶もあるのだけど、なんとなくモツが食いたい気分だった。そう、この店はモツ煮込みうどんが有名。

・国道41号線の越州村にある。カウンターがドーンでそのまわりにテーブル席。食券を買うシステム。12:30くらいでほぼ9割。

・わりにガランとしたU字型のカウンター内の厨房で13個のコンロ全部に鍋焼きのウドンが煮えている状態。そこに無造作にデカイボールいっぱいのモツをつめてはフタをしていく。で、煮えるなり、順次、板でできたコースターに乗せては、カウンターの客にほいほいって出していく。

・山盛りのモツに、揚げおきの小エビの天ぷら、エノキ茸、長ネギ。ミソベースに平べったいうどん。ミソ味のスープ。

・辛いんですよね。たぶん、豆板醤がきいている。それと鍋のグツグツとしている煮え具合で、食べていくうちに洟が出てくるよ。鼻づまりにはサイコーだよな。
・ただ、辛いのに押しつぶされがちな気がしました。

・それでも790円。ガッツリでブリブリの歯ごたえのモツにウドンでハラがいっぱいになりますね。ガテン系のオッサンから、10代バリバリの少女まで幅が広い客層でなおかつ熱々の鍋焼きなのに回転は早いですね。

・奥さんはあまりいい感触ないみたいでした。「せわしない。あと辛い」そうで。

0 件のコメント: