2008年5月21日水曜日

「ゴーゴーカレー 掛尾店」カレー(富山市)

[ゴーゴーカレー]

・石川県金沢市に本店があるカレーチェーン店。この店と「カレーのチャンピオン」で「金沢カレー」みたいな流れが生まれてきているようですね。富山県はお隣の県なので両方あります。あと、「カレーや伊東」とか「かれえてい」のような独自のもあります。けっこう似たような味かと思われます。

[「日本のカレーライス」を熱愛する米国人記者が語る『ゴーゴーカレーNY店』 | WIRED VISION]

・この文章を読んで以来、カレースタンドのカレーが恋しくて仕方がなかった。とくに「ゴーゴーカレー」にこだわったわけでもないんだけど、せっかくだから。

・12時ごろに入る。中央にあるUの字の大きなカウンターの中に厨房があり、まわりにはテーブル席。ほぼ満席だけど、回転が早いし、カウンターが大きいのですんなり座ることができる。

・600円のカツカレーをたのみました。ゴハンは並盛りかな。

・女性スタッフがデカイ声だしてキビキビ働いてました。壁には一面に手書きのいろいろが貼ってありました。能書きというより、スタッフのプロフィールとかがイラスト入りであったりで学園祭のノリだったな。

・インド料理のカレーにも、ソバ屋のカレーにも、家庭のカレーにも、似ていない味がするなあ。香ばしいというかコゲ臭が特色かしら。あとアルミの深皿にキャベツとゴハンが盛ってありフォークで食べるってのが金沢カレーのスタイルかね。

・驚きはなかったです。はじめて食べましたが「なつかしい」と思いました。

0 件のコメント: