2008年5月9日金曜日

「風林火山」ラーメン(富山県射水市)

「風林火山」ラーメン(富山県射水市)

・射水市は旧小杉地区のメインストリートはけっこうラーメン屋がひしめいています。何故か。
・その中でも新参ではありますね。2007年に創業ですから。

・こだわりが毛筆であちこち壁に貼り付けてあるタイプのまあ今やポプュラーともいえるタイプの店舗インテリア。
・メニューも試行錯誤のうえにここまで膨れ上がってしまいましたとばかりにいろいろある。
基本ラーメンで醤油、塩、味噌、トンコツにチャーシューの丼にギョーザなど。

・醤油ベースに辛味を効かせた幻醤ラーメンに五目ラーメン、あとギョーザ。

・丁寧な口調だからいいだろとばかり軽く流している感じのウエイトレスさんがラーメン持ってきます。
・ラーメンのほうも試行錯誤のカオス状態。どうもプラスの方向で試行されるようでいくつかの醤油ベースのスープに豆板醤の辛味、白菜、チャーシューに焦がしタマネギ、青ノリに意図が掴みにくいレンコンなど入ってます。具材は火の通りが甘く、素材の味をいかしたバリバリボリボリ感。
・スープも複数の醤油ベースと豆板醤が「やかましい」。

・ベースのスープはよくできており、麺もいいから、奥さんの塩べースの五目はよかったみたい。

・ギョーザは意見ないです。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。