「レストラン登汐」レストラン(富山県射水市)
・国道8号線の高岡のほうにある、日本一らしいでかい書店、明文堂が目印になります。その奥に入っていくとすぐにみつかります。
・年季の入った建物という印象。テーブルも、トイレも、会計のときにチラリとのぞいた厨房の中も年季が入ってます。たくさんの使い込んだフライパンとかありました。テーブルは5席で、座敷があり、カウンタがあるといったオモムキ。おれらが入ったときは座敷に1組。その後、2組来店。
・メニューはいわゆる洋食屋さんのものですね。ハンバーグ、ステーキ、看板だそうな、ハヤシライスなどをメインに据え、フライモノやピラフなどもある。お高いコース料理もある。クリスマススペシャルメニューのようなものもあった。
・AランチとBランチをたのみました。Aランチはハンバーグで1000円。Bランチはステーキで1400円。共通で、エビフライと豚のピカタがついてくる。+500円でセットになり、スープとコーヒー&アイスクリームがついてくる。
・サラダのドレッシングから、すべて手作り。実直な味だなと思った。すべてにわたってセオリー通りにキッチリとした味がついています。
・今のファミレスの味になれているので、少し、甘みがほしいかなと思いますが、食べていくとそれはまちがいと気がつきます。食べ終えると「これが正解だな」とは思います。
・メインと思われるハンバーグとステーキはちょい小ぶりで足りないかなと思いますが、エビフライもピカタもあるので最終的にはおなかいっぱいになります。もちろん、どれも焼き具合、揚がり具合もジャストですね。
・と、職人の味だなあと思います。今度はハヤシライスとか揚げ物を食べたいなと思いました。あと、オニオングラタンスープ(大好きなのです)。
[ドライブナビ.jp[北陸版]-スポット情報(レストラン登汐)]
[レストラン登汐(射水市) : おススメっ : レジャー : 北陸発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)]
0 件のコメント:
コメントを投稿