2007年12月12日水曜日

「権兵衛」そばうどん(富山市)

・カレーうどんの美味い店だそうだ。
・カレーうどんが美味くて有名な高岡の「吉宗」という店を引き合いに出し、富山では「西の吉宗、東の権兵衛」とネットでの書き込み。

・富山市は風の盆などで有名な八尾の「モア」というショッピングモールの一角にあり、前々より存在はわかっていたのでした。カレーうどんが美味いのなら行ってみてもいいと奥さんの承諾を得ていざいざと。

・外観も内装も雰囲気もよくあるタイプのうどん店です。ちょっと郊外にあるウドン店の風体。

・メニューもオーソドックス。うどんそば各種に丼モノと、ラーメンもある感じ。

・いろいろと目移りしましたが、初志にしたがいカレーうどん2つを注文。

・カレーうどんってのは2パターンあると思います。それはだし汁の濃度。だしとカレールーの配合により変わります。ここの店はどろどろ。カレールーがまんまうどんにかかっている感じです。吉宗のはダシが多いか。

・牛肉入りで、翌朝のカレーのような濃厚さ。駅前のカレースタンドの流れにあるカレーかな。メニューに「辛口」と断っているように少々辛目。

・天かすがかかっているのがポイントで、テーブルにあるかけ放題の天かすがある。天かすをかけると、カレーの辛味が和らぐのね。知らなかった。ただ、よりどろどろになるけどね。

・さらさらなだしが好きな奥さんには不評でしたが、おれはかなり気に入りました。というか、だから、奥さんは「カレー丼(ミニうどん付)」を食べればいいんだよな。

・隣席のラーメンなんかも、うどんそば屋の魚介系のさっぱりスープっぽくていいなと思いました。八尾は小さい町だけど、風の盆とかでアホほど観光客がくるだけあって、狭いところに美味い店屋が多いねえ。とくに麺類(そばうどん)が。

0 件のコメント: