2008年2月6日水曜日

「萱笑」日本ソバ(南砺市)

「萱笑」日本ソバ(南砺市)

・南砺市は福光町の中心にある日本ソバ屋。古民家の蔵を改造したという建物は変わっており、入ってすぐにまたソバ屋部の入り口があるという2重構造になってました。クツを脱いで入り、掘りごたつの席には、半畳ほどのホットカーペットがしいてあり、隠れたところにファンヒーターも動いてましたが、やっぱり変わった構造だけあったか、雪があったのか、ちょっと寒かったな。

・ランチメニュー2種をたのみました。「手打ちそばセット」980円と「スペシャルランチ(ぶっかけそば)」1380円。手打ちそばのほうは、手打ちそばに揚げ物、稲荷寿司にサラダのセットで、スペシャルのほうは、1枚の皿に頭がついたエビ天に、かも南蛮のローストとかサラダやらトロロなどがこれでもかと載っているところに、そばツユをかけて食べるという形。

・そばは更科で、つゆはキリリと辛口。だから、江戸っ子がよろこびそうな味ですかね。富山県人は甘いのスキだからな。関東人の奥さんにその考察をいったら「どおりで合うと思った」などとおっしゃってました。

・おれはスペシャルランチのほうを食べたのですが、それぞれ個々は美味かったのですが、混ざるとなにがなにやらわからない感じになったのが残念でした。

・近くにある「ホームベーカリーおまた」とのコラボであるそばのシフォンケーキがランチにプラス150円で出てきました。450円で持ち帰り用が買えたり。これも美味かったです。「ホームベーカリーおまた」のパンも美味かったです。

・店の雰囲気はすごくよかったですね。しかし、最近のソバ屋のBGMはどうしてJAZZなんだ? JAZZかけるとソバに腰が生まれるってか?

0 件のコメント: