2008年2月6日水曜日

休日だす

・こんちは。今日休日だったのよ。
・予定とかなかったのですが、奥さんが、旧福光町の道の駅にいきたいと。なぜなら、どこぞのパティシエが作った地チョコみたいのがあったってことで。

・どうせなので、去年の夏くらいに、福光美術館で「ファンタジックワールド名倉靖博展」をみにいったときによったけど、客がいっぱいで止めた「さぬき」って讃岐ウドンの店にいってみるべって。

・その前に、「くりぃむナントカ」「アメトーーク」「やりすぎコージー」「あらびき団」などをみる。先週の「くりぃむ」、「アメトーーク」に、昨晩の「リンカーン」で、なんだか小島よしお氏がおかしくてしょうがなかった。とくに新ギャグの「ダバダピーヤ」ってのを1日マネして、昨日「百ます計算」をサボったガキどもにキレて機嫌が悪いのを引きずっていた奥さんを余計に機嫌を悪くしてました。でも、そんなの関係ねえくらい、おもしろかった。今までで1番小島よしお氏が好きだなあ。とくに昨日の「リンカーン」。久しぶりにイチビリの松ちゃんをみた気がしたなあ。

・で、ちょっとでるのも遅くなるわけで、あわてて、「さぬき」にいったら、去年の12月2日で廃業してるんだよな。なーんじゃそりゃ。

・第2希望の「萱笑」("かやしょう"と読む)にはすんなりとつく。ただ、街中にあるために駐車場に困り、近くの「ベル」というスーパーの駐車場に止めればいいことを店前の看板で知り、止め、食べてから、そのスーパーも眺めようかと思ったら、そのスーパーも完全閉店しているから笑うよ。大丈夫か?福光町。

・その後、だらだらと帰る。砺波市の「ブックオフ」で、「イハーブの生活」があったので、「かげふみさん」で評価した作家の前の作品ということで買う。このパターン、黒田硫黄氏といっしょだなあ。「大日本天狗党」は手に入れるのに苦労したなあ。

[Amazon.co.jp: 虚数霊 1 (1) (バーズコミックス): 本: むらかわ みちお]

・よく「ブックオフ」では「答え合わせ」をします。一般書店で新刊発売時に、買おうか買うまいか悩んだモノなどを、ヘヴィユーザーの清水国明氏のアナウンスどおり、立ち読みしまくって、確かめるのです。
・たいがいは、「ああ、買わなくて正解」ってことになります。ところが、ごくたまに、「買ってもよかった」と思うものもあるし、その中でもごくたまに、気がついたらけっこう読みふけっていたというモノもあります。それが「虚数霊」だったりします。そういうことがあるので、答えあわせを怠ってはいけないのです。105円でした。

・あと、帰りが遅くなり、苦労して、後藤寿庵氏の成年コミックを手に入れました。なんで苦労したのかというと、17時回ると富山市内はどこもかしこも渋滞地獄になり、のぞんだ場所にいくのにすごく苦労したりするからです。

[Amazon.co.jp: 童貞白書 (SANWA COMICS No.): 本: 後藤 寿庵](18禁)

・最近は出かけなくてもそこそこ落ち着きをみせるガキどもです。とくに上のガキは絶賛思春期中なので、親と出かけるのに少し抵抗を感じはじめてます。少し遅いと思うくらいですが。

・あと、出かける前に今日「1日学習参観」で、下のガキの授業の様子をみてきました。理科室で実験をしてました。下のガキはハブ気味にされていると聞いたとおりでしたが、なんつーか、クラス全体がギクシャクしていて、やっぱ、こないだの二者面談で感じたとおり、あの担任はダメダメなんだなと確信する。願わくば来年、いいクラス替えにあたることくらいだな。まちがってもあいつの担当をもう1回ってのはやめて欲しい。

・最近、休日のほうが疲れますね。

0 件のコメント: