2008年3月12日水曜日

ショッピング

コミック
「ミスミソウ」1巻 押切蓮介(ぶんか社)
「しあわせももりんご」2巻 うさくん(FOX出版)
「恋愛ラボ」1巻 宮原るり(芳文社)
「みほカジ」たかまつやよい(ぶんか社)
「眼鏡なカノジョ」TOBI(ソフトバンク)
「ネクロマリア」AM-DVL(飛鳥新社)

・休日ですよ。
・昨日あたりからどうしたんだ?というくらい、ガンガン暖かくなりましたし、今日も1日晴れやかでした。明日あたりからまたちがうようで。

・だからって、奥さんは犬小屋のまわりに覆っていた寒冷紗を取り去ってました。それで出かけるのが遅れました。

[茶畑日記 夏編:茶畑をおおう謎の黒い幕 “寒冷紗(かんれいしゃ)”とは?]

・今日の反省とこれからの注意は、出かける前に「なにを食べるか、どこで食べるか」ということを少しでもいいから決めることですね。今日は外食はしませんでした。

・食事を決めないで出かけた今日のミッションは、ホワイトデイのブツと、15日にある義妹のバースデイプレゼントですね。奥さんはこれだけみたいです。あと、先週いきたいのにいけなかった(おれのせいになっている)「平和堂」にいくことです。ショッピングモールですね。小杉と婦中にあり、2軒ともいってきました。

・最初にいった平和堂の「ファボーレ」にある、「ヴィレッジバンガード」でメイプルクッキーを買う。これは単純に自分でも食べてみたかったので、2つ。

・あと、義妹へのプレゼントは、最近の趣味とかわからないし、前の趣味に準じてマンガとかチョイスするとたいがいそれは持っているので、「自分で金を出して買おうって気がしないもの」というコンセプトで、「HAPPY BIRTHDAY」と書いてあるおもちゃのサングラスと、「HAPPY BIRTHDAY」の文字がロウソクになっているものを買いました。どう? 買おうと思わないでしょ? そしてすごくほしくはないでしょ? というかむしろいらないでしょ? でも、「なんでこんなワケのわからないものをよこしたの?」という1発ギャグとしては成立しているんじゃないかなと。そのラッピングをあけた瞬間にイノチをかけてみました。奥さんはずっと「バカじゃねえの」みたいなリアクションだったし。

[オーダーケーキ専門店 洋菓子工房 TANAKA 富山県富山市婦中町]

・近所にあるここでロールケーキも買いました。念のために「ファボーレ」前の「ヤマダ電器」によってみたらGBAのソフトはキレイに駆逐されてました。FFが少しあったけど、高いまんまだったな。あれはひょっとしてレジを通したら500円なのかしらん?と思ったり。

・その後、小杉のアルプラザによります。その前に、太閤山ランドから降りてくる途中にあるディスカウントの酒屋によります。ここは、旧大沢野町にあり、ちょいちょいとよっていた「UHAUHA」系列なのですね。はじめて知りました。少しばかり規模は小さいですが。

・そこでなぜか、「ビリーズブートキャンプ」が売ってました。1000円で。DVD3枚にトレーニング用のゴムもついてこの値段。はっきりいってそこにあったトレーニング用のゴム単品より安い。まあ、字幕ナシの輸入盤でしたが。1000円ならいいかと奥さんが買ってました。日本語マニュアルみたいなコピーの束もくれましたね。

・アルプラザに。おれ自体はもう用がないので、一瞬だけゲーム屋と、併設されている「ゲオ」(もとホームセンターを買い取ってやっているのでめちゃくちゃ広大。だけど品揃えはたいしたことねえ)を眺め、「だからおれにはこれ以上ゲームは必要ないって。この1週間Wii Fitの体重計る以外ほとんどゲームってしてねえし」と止めて、アルプラザ内の書店にいく。

・ここんところ、アンテナに登録されているいろいろなマンガサイトで目についた(もうしわけありませんが、あまり影響を受けると流されるので熟読はしてません。あしからず)ので覚えているタイトルを中心に探す。

・その書店で謎の行動の男がいた。おれ自体、最初は別になにも思わずに、本を眺め、「眼鏡なカノジョ」はあったので、あとなにを買おう?なんて、とくに手にとらず、タナにおいたまま、今日買った上記の本、たとえば、「ミスミソウ」とか「恋愛ラボ」あたりを探すでもなく探していた。
・ここの書店は、新刊でも普通に棚に溶かし込んでいて、目立つものだけ「面置き」というスタイルをとっている。入荷数の少ない、スペースの限られた書店では普通のことですね。

・男は、かなりデカイ体型で短髪でヒゲ面(柔道の井上康生ライクな風体。顔自体は似てないが)、ベンチコートにNIKEのキャンパスバッグを下げては、棚にならんだコミックをほとんどキスするくらい近づいて丹念に眺めてはときおり、4/5だけ出してはまたしまう。あるいは手にとって眺める。あるいは「どういうわけか立ち読みしている」。もちろんのこと、全てのコミックにはシュリンクがかかっている。ビニールの外包みです。だから普通なら立ち読みするのは難しい。

・別にそれだけなら小学生あたりよくやっているよ。彼の行動が最大限に謎なのは、突然、顔を近づけるのを止めたかと思ったらすぐにスタスタスタと別の場所に早足で消えます。そして、コミック売り場でないところ、たとえば、医学書のある棚。たとえば、編み物雑誌のあるラックのところで「なにか」しているのです。なにをしているのかわかりません。あとでさりげなさを装ってその場所にいってみたけどなにをしていたのかわかりませんでした。

・それからしばらくして、また同じ場所に戻っては口づけるイキオイで棚に近づいて背表紙をなめまわしてます。

[Amazon.co.jp: ネクロマリア (E★2コミックス): AM-DVL: 本]

・その書店で、ひととおりいろいろな場所を眺めてから、この本をジャケ買いしてみようと思い、「眼鏡のカノジョ」といっしょに手にとろうと思ったら、ナイんだよね。
・それだけなら、売れたのかなとも思うけど、その本があった場所に、さっきはなかったポン貴花田のエロマンガのシュリンクがかかってないのがあるんだよ。

・その男が関与してるとはいいきれないし、おれのカンチガイの可能性は高いけど、その男の謎の行動はおれがいた限りでは3セットくらい続けられて、おれはそれをなにげなさを装ってトレースしてましたが、それって、おれも十二分に怪しい行動ということがわかったので、別室に連れて行かれる前に観察を中止したのでした。

・で、そういうことで買えない本ってなんとなくココロ残りになるので、帰りに2軒ハシゴして上記のを買いました。本当は養酒ホヘペとかもほしかったです。

・帰って、おかしとか食って、その後、ビリーをためしました。家族4人で。バカみたいな図式でした。ガキどもは15分くらいでくたばってましたが、おれの奥さんは最後のVICTORYまでやりましたよ。音声はもちろん英語だけですが、みようみまねでやればいいんだからできました。ちゃんとしんどかったし。

・そいで、犬の散歩もいって、その後、これです。超ハードスケジュール。そら、休日のわりに体重が減るわけだ。

0 件のコメント: