2008年11月19日水曜日

「さんのおん」ステーキ(富山県黒部市)

・国道8号線。黒部市に入ってすぐにある店。スーパーなどと併設している。

・サーロインステーキ150g 1000円をたのむ。ランチメニューですね。ソースは特製だれ&西洋わさび&おろしポン酢から1種。ごはん、みそ汁、漬け物でごはんは白米か十五穀米から選ぶことができます。
・ほかのランチはヒレステーキ100gも1000円。ハンバーグ180gは800円。牛カツ1000円など。

・夜の部はせいろ蒸しや富士宮やきそばもある。ドリンクメニュー豊富。

・高級和食系の雰囲気はあります。
・客の入りは4割くらいで待たせはしませんでした。スーっとでてきます。

・溶岩焼きが売りで、レア状態の肉を自分で好きな加減に調節できる。

・入ったとき「いらっしゃいませ」がなかった(あるいは聞こえなかった)のに、そのわりに席に案内する前にちょっと先に進んだらアカラサマにイヤな顔をするのが気に入らなかった。それをずっとひきずっている感じ。まあ、それはひとりの店員の態度ですが。

・そのあと、ポマードくさいというレベルじゃなくて、おっさんをつけたポマードが客としておれの後ろについて延々とプイーンとやかましかった。すべてがポマード風味になる。バカじゃないの。
・そのほかかしましいオバハンとか、目についただけの客質はいいとはいえなかったな。

・肉自体がなあ。ためしにちょいレアでそのまま食べたらけっこうニオイが気になる。ポン酢も西洋わさびもさして特徴があるわけでなし。特製だれにするんだったな。メニューみたらよくわからなかったわ。

・まあ、1000円というなら相応ではあるのですが、同じような趣旨の「贅」というチェーン店よりはまちがいなく肉質は落ちるような気がする。「贅」にいったのは前だからちょっと確実ではないけどさ。でも、ひとつまちがいなくいえるのは接客態度と客質は「贅」のほうが上だね。

・ものすごく余談ですが。
・この店の前にあった「ブックJ」という非チェーンの新古書店が大好きで、「休業中」とあるのを真に受けて復活するのをずっと心待ちにしていたのに残念でした。

0 件のコメント: