2008年11月12日水曜日

「氷見創作うどん 和」うどん(富山県氷見市)

・石川県との県境にある海の街氷見市は「氷見うどん」という名物があり、ちょっとしたうどん激戦区になっています。
・ネット情報でショッピングモール「プラファ」にあるうどん屋がなかなかやるということでいったのでした。

・スーパーにありがちのフードコートの一角にありました。ラーメン屋とかクレープ屋といっしょに。
・金額の支払いをしたらポケベル的なブザーも渡されるくらいのフードコートですよ。

・Aセット(天ぷらうどん、梅ごはん、ミニサラダ)850円
・本日のランチ(野菜たっぷりカツ丼、ミニうどん、大根とイカのダンゴ煮、つくだに)680円

・この2つにしました。もともと天ぷらうどんが食べたいとおれがいったものでうどんに決まったのでAセットにしました。

・氷見うどんというのは富山県では有名ですが、それが実際のところどういう定義によってそれになっているのかはよくわかりません。たとえば、ラーメンでの「富山ブラック」というのはくわしく説明することはできるのですが。

・ということでオーソドックス美味いうどんだなとおもいました。天ぷらは小さいしひっかかりは非常に弱いですが、それでも、天かすの浮かんだつゆを飲みたいというおれの望みは十分に果たすことができました。

・奥さんによると、氷見は梅干しも売っていこうとしているようで、梅ごはんもそういうことなのかなとも思います。小梅をみじん切りにしたものがトッピングされていることで、ふつうに美味い梅干しごはんです。
・ポイントはミニサラダで、サラダやらじゃまくせえなと思ってましたが、これが、キャベツの千切りに、ゴマ焙煎のドレッシングに、「うどんの耳」のゆでたのが乗ってました。「うどんの耳」とは、手打ちうどんの製造過程に余ったハシッコのことですね。それだけ別に売ってたくらいです。これを軽くゆでたものがサラダに入っている。これがマカロニみたいで美味しい。

・カツ丼のほうは、キャベツやらいろいろと入っているカツ丼ですね。薄味でした。
・イカのダンゴ煮とつくだにの2つがなかなか美味しい。

・奥さんは総じて落ちるとしてました。とくにつゆがしおっぱくて、ダシが弱いと、ちょっとキツ目の評価。おれは今度カレーうどんや、名物らしい「サラダうどん」を食べてもいいかなと思っていたのに。

0 件のコメント: