2008年10月7日火曜日

「森製パン所」パン(富山市)

[森製パン所 - 富山県富山市のパン製造、卸 - Yahoo!地域情報]

説明のしずらいところ。富山市の「グリーンプラザ」と「グリーンモール」の間にあるというか、不二越とともに発展していったところというか、そういう住宅街にあります。

森製パン自体は、富山県東側に住んでいる人なら有名だろう大きな病院「富山中央病院」の売店にありますし、電鉄稲荷元町前の「アピア」というショッピングモールの自然食品の店「サンビアン」などにも卸しており食べることが可能です。

店内は狭く、包装されたパンも一応程度にありますが、目当ては、ガラス越しにいるオバハンのまわり中にある、真ん中で切ってあるロールパンです。それに表にあるペーストを指定するとその場で塗って包装して渡してくれます。

ジャム、バター、きなこバター、ピーナツ、ブルーベリーなどたくさんあります。からしハムが名物です。

「値上げのお知らせ」なんてあって、このたび157円になった模様です(ハムはもうちょっと高い260円だったか)。あと、食パンでサンドしてくれたりもします。

前に何回かいったときは昼過ぎでとっくにしまってる感じでしたが、今回は午前の早いタイミングでしたのでラッキー。

ロールパンで、きなこバターとピーナツをチョイス。よく考えてみれば似たようなもんだな。

このロールパンの柔らかいような硬いようなかみ応えがたまらないのですよ。フランスパンよりやわらかくて、コッペパンほどパサついてなく、流行っているモチ系のかみ応えのパンにもニュアンスが似てます。

また、出来たてはひときわ美味かった。中央病院とかサンビアンのより美味いわ。

ということで、ほとんど4年とか5年越しの夢がかなってうれしいうれしい。

0 件のコメント: