2008年9月19日金曜日

「手打ち専門店アラキ」うどんそばラーメン(富山市)

・老舗のうどんそばラーメン店です。富山市の海の近く岩瀬というところにあります。
・今年の5月に店の向かいに移転してオープンしてからいってないということでいきました。
・うどん、そば、ラーメンと、手打ち麺で、昼のみ営業というスタイル。麺自体のボリュームがすさまじいのが売りです。
・店舗が変わっても基本スタイルは同じようで、入ってすぐのところで食券を買って、席についてからオバチャン(たくさんいる)に券を渡す。水やなんかはセルフサービスで、コップやら湯のみ、それを入れる所帯じみた棚まで前の店のままだった。

・前はいろいろと拡張などの末にああいう独特の雰囲気を持つようになったのかと思っていたけど、どうやらもともとの店主の哲学というかセンスというか美学が貫いてあるみたいですね。
・おしぼりはセルフでもってきて使用して、おしぼりを置く皿だけ、テーブルのスミにあったり、すべての棚に備え付けの扇風機がつけてあったり(クーラーはガンガンに効いていた)してました。
・新店舗は確認してなかったんですが、前のトイレにはペーパーホルダーが壁に5つくらい設置してありました。

・富山ブラックの元祖と呼ばれる富山市西町の「大喜」の店内もなんつーか独特なセンスに満ち満ちてまして(古銭コレクションとか)、キャリアのある店は独特のセンスがにじんているのかしら?と思ったりします。

・ザルうどんと、ホルモンうどんを食べました。奥さんは「いつもいろいろと食べようと思いながらホルモンうどんを選ぶ」と嘆いておられました。おれはあまりの量に1回リバースしそうになったので、ホルモンうどんは美味いと思いますが避け気味です。

・あいかわらず、讃岐の人に食べさせてリアクションをみてみたいと思わせる、つるつるとしてコシがあり、まことに美味いです。ツユの味は富山県人好みで甘くなっております。

・新店舗になり、画期的になったのがたのんだメニューが出るのが早いことです。これはたぶん、新調した食券販売機が、買うと同時にそのメニューが調理場のほうに知らされる仕組みになっているのではないだろうか?と推測。だから食券を買った時点で、うどんを投入してゆではじめることができる。これなら早く出せる。まあ、ドライブインとかの食券はこのタイプが多くなってきてます。

・1回いく価値のある店です。もちろん、ソバもラーメンも美味いです。うどんが1番だとは思いますが。

0 件のコメント: