2009年6月8日月曜日

「そば切り 多門 」 そば、蕎麦(砺波市)

[そば切り 多門 - そば、蕎麦(砺波) [食べログ]]

・最近は結局、イタリアンかソバ屋ってパターンばかりな。ということで、先週は「オマエスト」でピザで、今日はソバ屋なんだー。

・上記リンクをみていただくとよくおわかりでしょうが、非常に場所がわかりにくい。大谷小学校の裏なんですね。それくらいしかないんだよなあ。

・でも、おいらにはiPhoneがあるんだ! そして気がついたよ。iPhoneをカーナビとして使うには、奥さんに操作に熟知してもらわないとダメなのな。結局迷ってるのよ。

・よく、古民家を移築した建物なんてありますが、ここは普通に古民家なのがスゴイね。たいして改造もしてないで、普通にそこをソバ屋にしてる感じよ。

・広い居間に長いテーブル3脚に座布団がならんでいるという。テーブルは木の幹を半分に叩ききって並べたような感じのあれ。

・メニューは4種。ざるそば、おろし、とろろ、そばがき。ざるそばととろろをたのむ。

・上手いタイミングで客が切れていて、おれら2人の貸切。おっさんの作業音以外なにもしない。ここおっさん1人でまわしてるし。

・で、意外に待たずにくる。

・なんつーの、ソバ屋って喫茶店に似てるよな。コーヒー1杯にしてもいろいろあるじゃん。コーヒーとソバの「それ」はバリエーションとかそういうのが似ている気がする。

・ここはつまり修行僧が味わうために存在するような道場のようなソバ屋。コーヒーでたとえるなら手作りの小さい器にひと口だけ出てくるってやつ? ああいうノリ。デミタスっての?

・最初になにもつけずに食べると鮮烈な「水」の味。おお、すごい。THE鮮烈!

・と、出汁もまたストイックななあ。まさに「よいお点前でした」的ななあ。量も少なかったし。

・いや、味わいあります。いいもの食べたって気がしました。

・あと、だれもいなくてよかったんだけど、ポケットのiPhoneが誤作動してよりによってエロ動画が流れて、静寂を打ち破りました。iPhoneはたまに「お茶目」するから油断なりません。

0 件のコメント: