2008年12月18日木曜日

「田舎ダイニング こま乃家」和風割烹 (射水市)

[ラブぽけ|KNB WEB]

・ここを読んでいきました。415号線のちょっとわきにあります。けっこう迷いました。そこのところも隠れ家的か。細い道に細い用水が流れている住宅街にちょこんとあります。

・客はほぼババア。かしましい。4人席2つ。2人席2つ。カウンター6人掛け。トイレは隣接している民家のほうに向かうカタチになっている。12時過ぎに入り満席でした。

くろすけ鍋焼カレーうどん 850円

天丼ランチ(ミニうどん付) 1000円

・これらをオーダー。あとランチとか、エビフライランチとかありました。ランチはコーヒーにちょっとしたデザート(白玉に小豆だった)がついてくる。
・うどんは氷見うどんです。
・カウンターの奥にはたくさんの酒があって、スナック風になっている。夜はそういう店になるんだろうなと思う。

・お冷やが水じゃなくてグリーンティーになっていたり、会計時に飴を配ったり、細やかな気遣いがあちこちにみられました。一方でカレーウドンなのに紙ナプキンくらいつけろよって足りなさもありました。

・鍋焼きカレーうどんは「くろすけ」らしく、真っ黒な色が印象的であり、それにあわせての器の黒さもいい感じでした。具はキャベツ、もやし、チンゲンサイ、豚肉といった感じでしょうか。みかけよりは辛くなかったので、味の調整に一味なんかつけていただけるとありがたかったかもしれない。あと、あまり鍋焼きのありがたみは感じなかった。

・天ぷらは奥さんのちろっともらってエビを少しかじっただけですが、細身のえび天3尾に野菜も盛りだくさんだった。

・カレーうどんはともかく、天丼のほうとミニうどんを食べた奥さんは不満が多い様子。天ぷらはフリッター状になっていて、ちょっと揚がり具合がヤバイのがあり、うどんはダシがベタっとした甘さだったそうです。

「惜しいんだよね」

・奥さんはおっしゃってました。